とりあえず、やってみる。

よくわからんけど、やってみる。とりあえず、やってみる。

第4弾Webアプリケーションの公開

おはようございます😊まおです!
今週はStop Watchを作って公開してみました。



今回の成果


◼︎Stop Watch

https://tonamao.github.io/StopWatch/
f:id:tonamao:20190216161459p:plain
今回もドットインストールにあるやつです🙋‍♀️

そろそろ自分でも何か作ってみたいな〜

◼︎ JavaScriptでストップウォッチを作ろう

https://dotinstall.com/lessons/stop_watch_js_v4



今回作ったアプリのポイントを書いてみました!





ボタンを切り替えにする


ストップウォッチのスタートストップボタンの話です。

スタートストップの「ボタンの役割」を考えてみました!
この2つのボタンって、交互にしか必要にならないボタンですよね!
スタートしたら次はストップなわけなので。


◼︎元のボタン

f:id:tonamao:20190216150638p:plain
StartとStop、そしてResetのボタンが3つ並んでますね~


◼︎作ったボタン

f:id:tonamao:20190216150826p:plainf:id:tonamao:20190216150829p:plain
ボタンは2つしかなく、押すと切り替わります。


ちなみにですが...

◼︎iPhoneのストップウォッチ

f:id:tonamao:20190216155446p:plain
iPhone開始停止
同じボタンを切り替えて使うようですね!



そもそも必要のないボタンは減らすとかって
小さなことだけどUIを改良することになりますね!




フラットデザインを意識する


css」「デザイン」とか調べてると出てきました。
フラットデザイン!!

要は、最近よくあるデザインってやつですかね!笑
なんというかペタペタした感じのやつです!←

デザインのデの字も知らない私なのでご容赦ください...(−_−;)


ひと昔前は、スキューモーフィズムというデザインが流行っていたようです。
2013年ごろからこれに代わって、現在はフラットデザインが主流のようですね。
iPhoneiOS6とiOS7を比べるとすごくわかるようです!

個人的にはInstagramのアイコン!

iOS6      iOS7

だいぶ変わってますね!

右の今のやつのがペタペタしてますね!w






なんか青くなるの嫌!!笑




なんのこっちゃww



こういうことです!
f:id:tonamao:20190216162242p:plain

文字として選択できちゃうんですよね~

それをアプリっぽく?できないようにしました!

うん...できないはずです!w
パソコンからの方は試してみてください~

「文字」「青くなる」「いや」みたいな検索した気がしますwww


CSSで制御しました!

user-select: none;

これを使いました。


例えば↓↓↓の文章。

この文章は選択できるよ
この文章は選択できないよ



こういうわけです。

<div>この文章は選択できるよ</div>
<div style="user-select: none;">この文章は選択できないよ</div>






これでおみくじアプリも改良しました~!!!

https://tonamao.github.io/test.first-omikuji/
f:id:tonamao:20190205001423p:plain




次なにつくろうかな~~