とりあえず、やってみる。

よくわからんけど、やってみる。とりあえず、やってみる。

Webアプリケーションを公開してみる

おはようございます😊
まおと申します。
以後、お見知り置きを!


初投稿🔰
そして初めて、開発したものを公開してみました!



なんやかんやと...




プログラミングできるようになりたい!
もっとソースコード書きたい!
なんか作れるようになりたい!


こんな話を上司にすると、

成長するためには仕事に求めるより
自分でなんか開発したほうがいいよ


ってみんな言うんですよ。 少なくとも私は4人ほどの先輩方に言われました...(^_^;)

なるほど、と思いつつも
まあなんやかんや
何もやらないまま1〜2年すぎるわけですが...←


今回は妥協に妥協を重ね、ようやく!
「それっぽいもの」「それっぽく公開する」
まで辿り着きました👏笑


今回のコンセプト


ともかくアウトプットしてみる

なんやかんやで2年も過ぎるんだから...笑
小さくてもアウトプットすることを意識しました。


Webアプリケーションを作る



ドットインストール先生召喚!

JavaScriptでおみくじを作ろう
■URL
https://dotinstall.com/lessons/omikuji_js_v3
f:id:tonamao:20190205001340p:plain
とりあえず、そのままを実装し公開しました。
※と言いつつも、日々改良中...
改良の内容については、今後の記事に載せていこうかなと思います^^

公開する


GitHub召喚!
「Webアプリケーション」「公開」とかで検索すると、GitHubでできるよみたいなこと出てくると思います^^
GitHub」「公開」とかで検索すると、GitHubでの公開方法とか出てくると思います^^


うん。笑


いや、でも実際ね、こんな感じでとりあえずパクる!真似をする!から始めればいいんだと思うんです。
そうしないと、2年過ぎますからね。笑

そんなこんなで...


無事、Webアプリケーションたるものを作って公開することができました!

■おみくじ
■URL
https://tonamao.github.io/test.first-omikuji/
f:id:tonamao:20190205001423p:plain

ごく稀に「神吉」なんてのが出るようにもしてみました笑
(手書き感...)


ちなみにPC向けで、スマホ向けじゃないです。
ボタンクリックの動きの感じだけ
スマホだと微妙です...


今後も継続的に作っては公開していきたいと思います~^^♪