とりあえず、やってみる。

よくわからんけど、やってみる。とりあえず、やってみる。

第2弾Webアプリケーションの公開

おはようございます😊 まおです!

今回もともかくアウトプットするを実践していくために、Webアプリケーションを作って公開してみました🙋‍♀️


今回の成果


◼︎パスワードジェネレーター

https://tonamao.github.io/test.pw-generator/


今回もドットインストール先生に教わりました🙋‍♀️

◼︎JavaScriptでパスワードジェネレータを作ろう

https://dotinstall.com/lessons/pwd_generator_js_v3

◼︎オリジナリティ
  • 文字の最大を32文字に(なんとなくw)
  • 記号の説明をつけた



今回は本当に若干のオリジナリティです笑

Symbolsのチェックを入れるときに、何の記号だ?って単純に思ったので、チェックボタンで追加される記号を表示させてみました!
ちなみに、記号の種類ももとより増やしてます。

パスワード作る時って、記号の可・不可はサイトや使う記号によるのかなと思ったので、どんな記号が付与されるのか分かるように表示しました!

◼︎苦労したところ
  • 記号文字のエスケープ!!!



単純に記号の種類を増やしたせいで、これ困りましたね~...笑

今回表示したい「!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[]^_`{|}~」の記号は、
ソースコードとして読み込まれてしまったりしてエラーになります。

var smbl = '!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~';


JavaScriptで単純にこんな感じで書いていると、例えば
「'」の記号に対しては、「表示させたい文字列」としてではなく
「文字列を囲むためのシングルクォーテーション」として読み込まれたりします。

今回はこの辺のことを考慮して、下記のように実装。

var smbl = '!"#$%&' + "'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~";


「&」と「'」の間で文字列を区切ってます。
「"」を含む前半の文字列は、「'」で囲い、
「'」を含む後半の文字列は、「"」で囲うようにしました。

果たしてこれが最適解なのかはわかりませんが...笑

JavaScriptは「'」も「"」も使用可能なので、
記号として「'」を使いたいときは、「"」を文字列を囲うために使い、
記号として「"」を使いたいときは、「'」を使うようにしてみました。




次は何を作ろうかな~^^♪